ベストエフォート・アーキテクトへの道

ADHDグレーな息子を建築家にする!

のび太の教育指導をリブートする

現在中学二年生の、ウチののび太。 1年生の終わりに学校で受けたWISC4 の結果を教えてもらい、IQは低めだが健常の範疇であることが分かった。 それから、5カ月、色々と本当に色々と試した。 今までもそれこそ本当に色々と努力したが、結果は変わらず。 しか…

思考の衝動性の話し

のび太の境界知能(仮)について、原因というか改善策をずっと考えている。 毎日2時間以上、のび太の学習をオンラインで実施してきた。 数学の文章問題一つに2時間かかることなんてざらにある。 まぁ、1月末ぐらいでそちらには見切りをつけているし、今後、…

境界知能について

境界知能の話し のび太の指導を初めて早2年。成果は伸びずに焦りばかり出ていた、10月ぐらいの時。 ちょうど、ADHDは認識していたが、原因不明の学習能力の低さが気になってきたころ。 アベマプライムというネットTVで「境界知能」についての特集がやってお…

数学よりも論理力育成に重点を入れていこう

前回の投稿よりだいぶ時間が経った。 light-de-right.hatenablog.com 年末年始もとっくに過ぎ、色々と試しているがどれもうまくいっていない。 はっきり言って、もうどうしたらよいかわからん。 全てを投げ出してしまいたい気分は日増しに強くなっている。 …

そろそろリーブトするか。。。

前回の投稿から、2週間近く放置だ。 単純に自分の精神がすり減ってしまい、ほとんど何もできなくなっているからだ。 11月19日の二学期期末テストは終わりテスト結果は返ってきているがかなりひどかった。 あれだけ、のび太も毎日勉強を頑張り、俺もEEGGSSを…

二学期末テストが始まった。

うちののび太の二学期期末テストが、今日明日だ。 というか明日は社会と音楽しかないということなので実質的には今日が山場。 今回の目標は学年偏差値で平均50を越える事。 1学期末テストは44。 2学期中間テストが47。 そして今回はEEGGSSを導入し、俺も本…

左利き、両利き、クロスドミナンス

のび太について、ここ一週間でわかってきたこと。 あいつは左利きなのだが、先週の金曜日に本屋で左利きについての本を偶然見かけ、購入した。「1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き――「選ばれた才能」を120%活かす方法」 もちろん、眉唾物の内容…

EGGSS(Educational Guidance G Support System)の運用を開始した。

前回の投稿から、早14日か。 light-de-right.hatenablog.com 前回はREGSと名付けたが、今一つインパクトに欠けるので、EGGSS(エッグス)と名前を付け替えた。 今週の月曜日から本格運用を開始したが、かなり快適に学習指導ができる。 長野と東京の距離があ…

REGS(=Remote Education Guidance System)をいよいよ、今週末から起動させる!

のび太の学習指導をどうするか、この3か月ずっと悩んでいる。 単純にうまくいかないからだ。 このままでは自宅に置いたまま、仕事のために毎週平日は東京に行くことはできないところまで追いつめられている。 で、色々と考えてはいるが、大体ネタがそろって…

うちの「のび太」の7つの秘密道具~♪

前回スレの続き light-de-right.hatenablog.com 何をやるにしても、のび太型ADHDグレーな息子が学習に集中できる環境とやり方の確立が必要だ。 以下の7つ道具を設定した。今日。題名は「のび太の七つの秘密道具~♪」たたらたりー~ん。←気分はそんなにライト…

どうやって成績を上げていくか!? 問題把握→原因追及→対策立案の概要まで

前回の投稿から15日も経ってしまった。 もちろん、進展が無かったのはこのブログを立ち上げた際に考えていた計画が一気に停滞したからだ。 まぁこの一年半以上、毎週同じ繰り返しだったので今更驚きもしないが、どこまでレベルを下げれば、息子がついていけ…

息子に足りないもの

中一の息子はのび太型ADHDグレーと思われる。 青年時代にもうすぐ突入するであろう息子をどのようにして教育・指導していけばよいのか、毎日考えている。 考えすぎて、自分の心が壊れそうだ。 先週の金曜日はほぼ壊れた。 仕事上での考えられないミスを多発…

「ベストエフォート・アーキテクト」とは?

■親の義務とは。 ①「親」とは、子供がいる存在である ②「子供」とは、大人になる前の存在である ③「大人」とは、「自立」し、「社会の一員」として生きていける存在である ・「自立」とは、自分の才覚で食べていけることを指す ・「社会の一員」とは、法に従…

訓練させても無駄な穴ぼこ埋め

これを認めてしまうと親がADHDグレーな子供への指導が出来なくなってしまうと考えていたので、この数カ月間、目を背(そむ)けていた。 ADHDグレーについての情報を漁(あさ)れば、すぐに一杯出てくる。 ・まずは大雑把にやってみる ・メモを取る ・第三者…

息子のADHDの特徴

注意欠陥優位だ。 ・計画が立てられない。 ・予定とか時間とかを把握するのが極端に苦手。 ・PDCAサイクル(=問題→原因→対応策→実施→確認)の意味が分からないので当然、失敗をもとに次の行動を改善することができない。 ・話した文脈に二つ以上の文が入る…

穴ぼこは埋めれない!

注意欠陥な息子には色んな穴ぼこがある。 穴ぼこは埋められない。 それはネットとかの知識で理解したつもりではあったが、想像以上だった。 つまり「穴ぼこは埋まらない」から、「発達障害」なのだ。 普通の人は、「問題→原因→対策→実施」の順番で穴ぼこを埋…

ここまでの道のり

息子は2021年9月現在、中学一年生。 私は50代半ばのシングルファーザー。 子供が小1の時に離婚した。 それから歯を食いしばって、息子を育てた。 中学生まで育てれば何とかなる!って信じながら。 そしてその時は来る。 だが、中学生となった息子の様子を見…

LightでRight!

それが全てじゃ無いけれど、できれば身軽な方が良い。 だって、心も軽くなる。 きっと、それは多様性。 そして、それが可能性。