ベストエフォート・アーキテクトへの道

ADHDグレーな息子を建築家にする!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの「のび太」の7つの秘密道具~♪

前回スレの続き light-de-right.hatenablog.com 何をやるにしても、のび太型ADHDグレーな息子が学習に集中できる環境とやり方の確立が必要だ。 以下の7つ道具を設定した。今日。題名は「のび太の七つの秘密道具~♪」たたらたりー~ん。←気分はそんなにライト…

どうやって成績を上げていくか!? 問題把握→原因追及→対策立案の概要まで

前回の投稿から15日も経ってしまった。 もちろん、進展が無かったのはこのブログを立ち上げた際に考えていた計画が一気に停滞したからだ。 まぁこの一年半以上、毎週同じ繰り返しだったので今更驚きもしないが、どこまでレベルを下げれば、息子がついていけ…

息子に足りないもの

中一の息子はのび太型ADHDグレーと思われる。 青年時代にもうすぐ突入するであろう息子をどのようにして教育・指導していけばよいのか、毎日考えている。 考えすぎて、自分の心が壊れそうだ。 先週の金曜日はほぼ壊れた。 仕事上での考えられないミスを多発…

「ベストエフォート・アーキテクト」とは?

■親の義務とは。 ①「親」とは、子供がいる存在である ②「子供」とは、大人になる前の存在である ③「大人」とは、「自立」し、「社会の一員」として生きていける存在である ・「自立」とは、自分の才覚で食べていけることを指す ・「社会の一員」とは、法に従…

訓練させても無駄な穴ぼこ埋め

これを認めてしまうと親がADHDグレーな子供への指導が出来なくなってしまうと考えていたので、この数カ月間、目を背(そむ)けていた。 ADHDグレーについての情報を漁(あさ)れば、すぐに一杯出てくる。 ・まずは大雑把にやってみる ・メモを取る ・第三者…

息子のADHDの特徴

注意欠陥優位だ。 ・計画が立てられない。 ・予定とか時間とかを把握するのが極端に苦手。 ・PDCAサイクル(=問題→原因→対応策→実施→確認)の意味が分からないので当然、失敗をもとに次の行動を改善することができない。 ・話した文脈に二つ以上の文が入る…

穴ぼこは埋めれない!

注意欠陥な息子には色んな穴ぼこがある。 穴ぼこは埋められない。 それはネットとかの知識で理解したつもりではあったが、想像以上だった。 つまり「穴ぼこは埋まらない」から、「発達障害」なのだ。 普通の人は、「問題→原因→対策→実施」の順番で穴ぼこを埋…

ここまでの道のり

息子は2021年9月現在、中学一年生。 私は50代半ばのシングルファーザー。 子供が小1の時に離婚した。 それから歯を食いしばって、息子を育てた。 中学生まで育てれば何とかなる!って信じながら。 そしてその時は来る。 だが、中学生となった息子の様子を見…

LightでRight!

それが全てじゃ無いけれど、できれば身軽な方が良い。 だって、心も軽くなる。 きっと、それは多様性。 そして、それが可能性。