ベストエフォート・アーキテクトへの道

ADHDグレーな息子を建築家にする!

息子のADHDの特徴

注意欠陥優位だ。

 

・計画が立てられない。

・予定とか時間とかを把握するのが極端に苦手。

PDCAサイクル(=問題→原因→対応策→実施→確認)の意味が分からないので当然、失敗をもとに次の行動を改善することができない。

・話した文脈に二つ以上の文が入ると正確に理解することができない。つまり相手の言う言事を正しく理解することができないようだ。これは偶然、ネットで視聴した「ADHDグレー」の人がいかに生き難いか伝える動画で初めて知ったことだ。

「ガーベージイン、ガーベージアウト」(ゴミ情報を入れたら、ゴミ情報しか出ない)の原則は知っていたが、まさか本人が理解する際にゴミ情報に変換されるのでは外部の人間にはやりようがない。本当に目から鱗な番組だった。

 

・漢字を書くことがかなり拙(つたな)い。

 いまだに「短」という漢字の辺が逆になるのを見て、LD(=学習障害)を疑った。

 極端な悪字だ。 きょねんまでは、Oや0、9などの数字の上が、uのように必ず開く現象が見られた。中学になってからはだいぶ是正されたようには見えるが。。。

 文字のバランスも極端に悪い。

 

・算数の問題で、「=」を使うことができない。

 

・言葉で整理する際にNoを振ることができない。

 

・ちなみに先週は、ふと「境界知能」じゃないか?と不安になって、有名な「ケーキを三等分するのに線を入れる」という問題を出したが、普通にベンツエンブレムのようなスリースターで書いてきたので、本当にほっとした記憶がある。

 7月末の三者面談でも担任には言われているが、成績的には問題児とまでは言っていないし、特別学級に入るような状況ではないことも聞いている。

 もっとも、これも先週初めて聞いたが、小学三年生の担任に、昼休み中、出歩くからという理由で縄跳びの縄で席に縛り付けらたことがあったそうだ。5回以上10回未満の頻度ではあったらしいが、かなりショックを受けた。というか何で今頃それを言うのか!?と息子をかなり怒ってしまった。

 当時の担任については最初から信用していなかったがそんなことをされていたかと思うと本当に腹が立つ。

 ちなみにその担任は2年前に定年退職している。

 

・物事の優先順位がつけられない。

・片づけがほとんどできない。

 春から、個室を与えたが完全にゴミ屋敷。

 正確には、ゴミとゴミじゃないものの区別がつかないようだ。

・衣服についても無頓着で同じ服を下手すると4~5日着ている。

 あるいは、後ろ前を逆に来ていることもざらにある。

 外行の服と部屋着の区別がつかない。

・食欲が抑えきれないようで、すでに私と同じぐらいの体重になっているはず。

・人が喋っているのに、さえぎって話始める。

・説教しているのに途中で部屋を出て行ってしまう。

 

それ以外にもいろいろとあるはずだが書き切れない。

 

本当は、これをグレーというのだろうか?と思っている。

グレーって、微妙なんじゃないのか?

完全に明暗分かれてるんだけど。

真っ黒なんだけど、これでグレーなのか?

障碍者認定されなければ、グレーなのか?

すごい不思議だ。